街の地図

「街」(今井聖主宰)の俳句研究会・句会に単身飛び込みで参加して来ました。
面識の全く無い人ばかり、しかも自分より一回り以上年齢が上と思われる方がほとんどの中での句会、ホントに緊張のしっぱなしで、ペンを持つ手が少し震えました。でも、主宰をはじめ、周りの方が気さくに声をかけて下さり、初めて参加する大きな句会を楽しむことができました。皆様に感謝!
句会は席題で3句出句。与えられた時間は、たったの25分。1時間くらい持ち時間があるのかと思っていたので、この短さにはびっくり。総合誌に投句するために何日も苦しんでいる僕には25分で3句というのは「絶対無理!」と思いましたが、一句もできずにすごすごと退席するのも格好悪いので、もう必死でした。
嬉しいことに、何とかひねり出した3句のうち、次の句は今井聖選の入選に。


台風が来るポケットに街の地図


「台風」は今日の席題の一つ。「街の地図」というのは初めて「街」の句会に参加するんだからどこかで使おうと思って前の晩にメモしておいたフレーズです。今思えば、「台風来胸ポケットに街の地図」というふうに、何処のポケットかを具体的にしたほうが良かったかもしれません。「懐に」とする手もあったのではないかというのが先生のアドバイスでした。
句会の後は近くの居酒屋で懇親会。ちゃっかり参加してしまった僕は「今日から新しく仲間になった…さん」と紹介されてしまいました。会員になるかどうかはちょっと時間をいただいて考えるとして、今日のような句会にはまた参加したいと思っています。