山を想う

教員免許更新講習の全日程が今日終わり、ほっとしたところ。
講義の中にはとても面白かったのもあり、とても退屈だったのもあり、平均すればまあまあ充実した五日間だったと思う。
ところで、最後の講義の中で、どうやって仕事のストレスを解消しているかグループで情報交換するという時間があった。
同じグループのある教員は仕事帰りにまっすぐ帰宅せず、喫茶店に入って読書をするのがストレス解消だと言っていた。僕は家に帰って飲むビールがストレス解消だ、なんて言ってしまったけれど、もしまだ明るい時間だったら、帰宅途中の公園に自転車を止めて、ベンチに座って読書というのもいい気分転換だ。(でも、明るいうちに職場を出ることはめったにない…)
今日の講習後は、日没まで間があり、気持ちのいい風も吹いていたので、ちょっと解放された気分で講習会場近くをぶらぶらと歩いてみた。
最近になって整備されたらしい明るい感じの公園を見つけてずんずん歩いていくと、きれいなベンチもあったので、家でポットに詰めて来たアイスコーヒーを飲みながら、鞄の中の文庫本を広げた。


沢野ひとしの本を読むのはずいぶん久しぶり。

山登りほどいいストレス解消はないけれど、こんな都会の風景の中で、山に思いを馳せるというのもなかなかいいもんだ。