鎌倉へ

面白そうな本はないかと図書館の棚を探っていると、「鎌倉案内」の文字が視野に飛び込んできた。よく見ると『ツバキ文具店の鎌倉案内』という薄っぺらい文庫本。開いて中を覗いてみると、「本書は、小川糸著『ツバキ文具店』と続編『キラキラ共和国』に登場する実在のお店や神社仏閣を紹介しています」とある。楽しそうな感じのイラスト付き。家に帰ってゆっくり読みたい。鎌倉を舞台にしたという『ツバキ文具店』も見つかったので、両方借りて帰る。

鎌倉は何度行っても、興味の尽きないところ。数日後、さっそく鎌倉へ。『ツバキ文具店』の主人公のポッポちゃんが初詣に行くという、由比若宮(元八幡)をお詣りしてから、材木座海岸へ。海を見ながら、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の中のケーキ屋で買ったフルーツケーキを食べる。


昼食は、地元の人に愛されているというカレー屋キャラウエイで、と思っていたが、入店待ちの長い列ができていたので今回は諦めた。平日だというのに、鎌倉は人が多いな。

『ツバキ文具店』は心がふっくらと温まる、よい話。読んでいる自分の中に、人に対する寛容な気持ちが芽生えてきていることを感じた。高校生に勧めたい。