前橋文学散歩の下見

前橋は萩原朔太郎の生地。

電車を降りるとすぐに上毛かるたが出迎えてくれる。早くも文学散歩気分。

f:id:mf-fagott:20190326121203j:plain

駅を出て、欅並木をずんずん進むと、広瀬川にぶつかる。

f:id:mf-fagott:20190326121827j:plainf:id:mf-fagott:20190326123405j:plain

広瀬川に沿って整備されている「広瀬川詩(うた)の道」には、詩碑が点在する。

 

 廣瀬川白く流れたり
 時さればみな幻想は消えゆかん。

 われの生涯らいふを釣らんとして
 過去の日川邊に糸をたれしが
 ああかの幸福は遠きにすぎさり
 ちひさき魚はにもとまらず。 (朔太郎「広瀬川」より)

 

f:id:mf-fagott:20190327131619j:plainf:id:mf-fagott:20190327132744j:plain

谷川俊太郎、吉原幸子、辻征夫、清水徹男……皆、萩原朔太郎賞を受賞した作品。

f:id:mf-fagott:20190327131342j:plainf:id:mf-fagott:20190327131656j:plain

f:id:mf-fagott:20190327131550j:plainf:id:mf-fagott:20190327131431j:plain

目的地の一つだった近代文学館はなんと休館日。

f:id:mf-fagott:20190327131717j:plain

「残念だったね、またおいで。」と朔太郎。「じゃあ、今日は下見ということで、また来ますよ。今度は仲間を連れて。」朔太郎と別れて、次の目的地へ向かう。

f:id:mf-fagott:20190327140325j:plainf:id:mf-fagott:20190327140604j:plain

大きな橋で利根川を渡ったところに山村暮鳥の詩碑がある。持っていた地図が不正確で、一時間近く探し回ってしまった。山村暮鳥と言えば、「おうい 雲よ」が有名だが、刻んであるのは次の詩。

 

 淙々として
 天の川がながれてゐる
 すっかり秋だ
 とほく
 とほく
 豆粒のやうな
 ふるさとだのう (詩集『雲』より)

 

f:id:mf-fagott:20190327191108j:plain

前橋駅構内の土産物屋で、朔太郎が愛したというお菓子を買って帰る。いや、朔太郎が愛したのは広瀬川の方か?