ゴッホと日本


 東京都美術館でやっている「ゴッホ」の売店で売っていた文庫本サイズの布製ブックカバーがなかなか良かったのだが、ちょっと高くて買えなかったので、同じ絵を紙に印刷してブックカバーにしてみた。

 今回の展覧会は、ゴッホと日本との相互関係に焦点を絞ったもので、とても面白かった。都美術館では一年前にも「ゴッホゴーギャン展」をやっている。同じ美術館が二年続けて同じ画家を取り上げたわけだが、違う光を当てることで、一人の画家の違う魅力を引き出すことに成功している。
 展覧会は、有名な絵を集めて並べましたというのは印象が散漫になってしまうせいか満足度が低く、今回のようにテーマを絞って見せられた方が見応えを感じるようだ。そういう意味では、同じ上野の西洋美術館でやっている「北斎ジャポニズム」も面白そうだなあ。

 ところで、ブックカバーの中身については…次回書く予定です。