お寺のことがわかる人になりたい

最近、古い建物の残る町を歩いたり、神社やお寺を観たりするのが楽しい。
そんな年齢になってきたんですね。
それでこんな本を購入。

お寺の基本

お寺の基本

少しでも知識が増えると、見る目が違ってくる。この門は、二階建てだから楼門だな、なんてね。これからは、建物のことだけじゃなく、宗旨の違いなんかについても勉強したいと思っている。

今日はまた、今年何回目かの鎌倉に行ってきた。逗子駅から歩き始めて、名越切り通しを越え、光明寺というコース。
逗子の駅前でいただいた逗子のハイキングガイドのパンフレットを頼りに、名越の切り通しを目指したが、その途中で立ち寄った妙光寺と岩殿寺がとても気に入った。背景の山とお寺の建物が素敵に調和している。逗子とか鎌倉というのは、お寺を建てるのに実にふさわしい地形なんだと思う。
 妙光寺

 岩殿寺