初夏の那須高原

連休を利用して、久々の那須

広々とした那須野が原公園。

谷筋に残雪が残る那須岳、旭岳。

夕暮が近い那珂川

此木三紅大(このきみくお)の絵画・彫刻を展示する「私の美術館」。なかなか見ごたえがありました。


那須の宿の主の案内で、芭蕉ゆかりの地、黒羽まで足を延ばしました。

芭蕉が「奥の細道」の旅の途上で訪れた雲巌寺。境内の句碑には「木つゝきも庵はやぶらず夏こだち」と書いてあったはずなのですが…よく読めませんでした。

黒羽城址公園の一角にある芭蕉の館(芭蕉に係わる資料と、黒羽藩大関家の資料を常設展示)。今回は中を見学する時間はありませんでしたが、建物の周辺は満開の牡丹の花が見事でした。周辺には芭蕉の句碑・文学碑が点在します。いつかまた来て、時間をかけて見て回りたいと思います。


■「週刊俳句 Haiku Weekly」に僕の「『俳句界』2008年5月号を読む」が載りました。ちょっとまずいこと書いちゃったかな…