どうなる? 朝日俳壇

 金子兜太が亡くなってひと月たった。朝日俳壇の選者はどうなるのだろうか。毎週丁寧に目を通していたわけではないが、兜太の選は気になっていた。兜太選のない朝日俳壇は、寂しい。

悩むことはない

悩むことはない

 古本屋でたまたま見つけて購入。糞尿満タン、放屁奔放な一冊。九十一歳の金子兜太がありのままの自分自身を語り尽くす。
 戦争末期、食糧補給が途絶えたトラック島は食うものがない悲惨な状態にあった。

 トカゲは大小いろんな種類のがおりました。とっつかまえて食ったりしていましたが、私はベッドの下に、全長五十センチぐらいのトカゲを飼っていたんです。こいつが蚊を食ってくれるんだ。

 極限状況に追い込まれた戦場において、階級の上下など関係なく句を出し合った陸海軍合同句会の話は、感銘を受ける。