漢字検定2級の結果は…

 娘の英検2級の合格通知が今日届いた。僕もちょうど同じころ、漢字検定2級の試験を受けたのだが、こちらの結果はまだ来ない。
 漢検2級レベルになると、読むのは簡単だけれども、いざ書こうとすると、結構苦労する。普段あまり書くことがない漢字が多くなるのだ。「挨拶」とか、「曖昧」とか「浄瑠璃」とか… 今回受験のために勉強していて、この字は初めて書いたんじゃないかと思った漢字も多かった。試験前はかなり真剣に勉強したので、当日はまあまあ書けた(つもり)だが、あれから数週間たって、だいぶ忘れてしまったので、今受験したら、かなり悲惨な結果になるかも。もともと僕は漢字に限らず、記憶力は弱い方なのだ。


 最近、こんな本を読んだ。

 あとがきに「高校生や大学生にも気軽に読んでもらえるように努めました」とあるけれど、説明のテンポがかなり速く、矢継ぎ早に具体例が挙げられるので、常に消化不良を感じながら読み進めることになった。読んだ内容がどの程度頭に定着したか、今テストされたら、これまた悲惨な結果になりそう。
 自分の頭の弱さを痛感する今日この頃なのであります。