鈍行列車に自転車載せて

八ヶ岳南麓を自転車で走ろうと、折り畳み自転車をかついで中央線に乗った。
鈍行列車の一人旅は、本を読む旅でもある。自転車に荷台はなく、走るとき荷物はすべて背負うことになるので、持っていく本もあまり厚くない文庫本一冊だけにしたかったが、いろいろ迷ったあげく、読みかけの本二冊をリュックに入れた。

家族 (文春文庫)

家族 (文春文庫)

白川静 漢字の世界観 (平凡社新書)

白川静 漢字の世界観 (平凡社新書)

早く読み終わって車内で退屈になったら俳句でも作ればいいやと思っていたけれど、行きの電車の中で南木佳士を読み終わり、ちょうど帰りの電車が家に近づくころに『白川静』を読み終わった。
白川静』についてはどうもしっくりしない読後感が残ってしまったが、それについては日を改めて、少し頭の中を整理してから書こうと思う。
*****
甲斐大泉から韮崎まで下るルートは、花と新緑が美しく、残雪の甲斐駒も常に前方に見えて、快適なサイクリングを存分に楽しんだ。





その他の写真