2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「何が書いてあるか」vs「どう思ったか」

『ユリイカ』9月号の「理想の教科書」という特集は、特に国語の教師にとってはなかなか興味深い内容です。ユリイカ2006年9月号 特集=理想の教科書出版社/メーカー: 青土社発売日: 2006/08メディア: ムックこの商品を含むブログ (13件) を見る まず最初は『…

サッカーボールはお金と同じ?!

先生はえらい (ちくまプリマー新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/01/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 88回この商品を含むブログ (251件) を見る 面白くて一気に読んでしまいました。電車を降りてからも歩きながら読み続けたなん…

ハン大人の王子

1学期に『ミラクル』『木を植えた男』と続けて読んできた外国人生徒二人と、2学期は何を読もうかいろいろ考えましたが、『星の王子さま』があるじゃないか、と思いつきました。なにしろ世界中で読まれている名作なんだから… と言っても、実は僕自身読んだ…

得した気分

先日、勤務先の高校の文化祭があり、図書委員会主催の古本市でこんな本を買いました。 写真一番左は井上靖『滝へ降りる道』。井上靖は『しろばんば』『あすなろ物語』などで、野球少年だった僕を文学の世界に引き込んだ作家の一人です。しかも、旺文社文庫!…

ボウフラとホモサピエンス

今朝、植木鉢に水をやろうとして外に出たら、あっという間に蚊に襲われたのに、夕方自転車の手入れのためにしばらく外にいても、全く蚊は近づいてきませんでした。朝は少し蒸し暑かったのに、夕方は急に涼しくなった、その差でしょうか。蚊に悩まされる季節…

漢字は見かけで決まらない

『日本の漢字』(笹原宏之著、岩波新書)は、授業で使えるネタの宝庫です。日本の漢字 (岩波新書)作者: 笹原宏之出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/01/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (38件) を見る かつて「不幸の手紙…